6月6日 道徳(心の教育の日)

 6月6日(木)に本校で校内人権週間の一環として「心の教育の日」と設定し,全学年道徳の公開授業を行いました。子供たちの心の健全な成長を目指し,学年に応じた授業を行い,子供達も「本当の友情とは何か?」「差別をしないための心がまえは?」などのめあてを立て,友達と交流する中で,普段の自分を見つめ直すことができたようです。道徳は全教育活動で行われるため,道徳の授業だけでなく,普段の生活(他の授業や休み時間等)においても日々指導を行っています。また,家庭との連携も必要です。ぜひ①「ありがとう」という感謝の言葉②○○のおかげで助かったよ(ほめる・認める)等の声かけを学校や家庭で共に行い,温かい雰囲気の中で道徳心を醸成していきましょう。

   

5月17日 春の1日遠足

 春の1日遠足がありました。1・2年生は平川動物公園へ行きました。たくさんの動物を見たり,モルモットを抱っこしたりと子どもたちはとても喜んでいたようです。
 3・4・5年生は,バスで鹿児島市内へ行き,学年ごとにそれぞれの場所で活動しました。3・4年生は,午後からメルヘン館へ行き,お話の世界を楽しみました。5年生は,博物館で見学をしたり,維新ふるさと館で鹿児島の歴史を学んだりしました。
 どの学年も,楽しい遠足になったようです。

   

5月15日~16日 修学旅行

 出発式にて代表児童が「誇り・責任・団結・礼儀そして自覚をもちながら,たくさんの思い出をこの仲間とともに作ってきます。」と発表しました。
 その発表通り,維新ふるさと館や装飾古墳館,田原坂歴史資料館では,グループごとに日本の歴史に触れ,感じ,学びました。グリーンランドでは,ガラガラの敷地内でアトラクションに乗り放題!!ホテルでは,バイキング夕食でおなか一杯食べた後,トランプやおしゃべり,テレビに〇〇で,みんなと過ごす素敵な夜を満喫しました。
 帰路はDVD鑑賞。途中,添乗員さんの英会話教室があったり,ビンゴゲームがあったり退屈しないバスの旅でした。
 学校では,多くの先生方,保護者そしてソフトボール少年団の後輩たちが出迎えてくれました。教頭先生,養護の先生,添乗員さん,ドライバーさんたちのおかげで,一生思い出に残る有意義な二日間を過ごした21名の6年生でした。

  5月11日 地引き網体験

 朝雨が降り,どうなることかと心配されましたが,子どもたちが海岸に到着する頃には雨はすっかりあがり,無事に地引き網を引くことができました。
 網の中には,タイやサメなど大きな魚がいっぱい入っていて,子どもたちも大喜びでした。捕れた魚は,その後、保護者の皆様が調理してくださり,全員でおいしくいただきました。

   

5月7日 芋植え

3年生が民生委員の方々にご協力していただき,芋植えを行いました。親切に,優しく教えていただいたので,上手に植えることができました。最後に,自分で植えた苗がどれか分かるように,人ずつ名前を書いたリボンを結びつけました。おいしいお芋に育ちますように。収穫が楽しみです。

   

4月19 特別支援学級開級式

 特別支援学級の開級式が行われました。新入生4名を迎えて,はばたき学級・かがやき学級を合わせて9名になりました。歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい時間となりました。

 

4月8日 入学式

 入学式が行われ,21名のかわいらしい1年生が入学してきました。小さな体で堂々と入場する姿や名前を呼ばれると大きな声で返事をしてお辞儀をする姿に,頼もしく感じました。これからの学校生活が楽しみですね。