ホームページ タイトル
本文へジャンプ
地域の概要
 
鹿児島県薩摩半島南部に位置する南九州市は,頴娃町,知覧町川辺町からなり,緑の大地から生産される「茶」や「さつまいも」は,日本一の生産量を誇る。
 本校区は,南九州市の南西部に位置し,広々と整地された畑地とはるかに望む緑の大野岳や開聞岳,そして東シナ海の青い水平線と美しい自然に恵まれている。
 耳原,松永,小原の3自治会,約170戸の順農村地帯である。南薩台地を東西に走る広域農道を中心に道路も整備され,機械化による農業経営が行われている。また,開拓の歴史として,アメリカ・ブラジルへの移住者が多いことも特徴の一つである。
 地域住民は勤勉で,学校教育に対する関心も強く,全戸がPTA会員として学校への協力を惜しまない。教育的環境に恵まれている。
 

学校の概要

 
創立116年をむかえる本校は,歴史と伝統のある学校である。平成元年には,60名を超えていた児童数は年々減少し,近年は15名前後で,複式学級を有している。
「やさしく かしこく たくましい」子どもを目指して,一人一人が輝く教育を推進している。
 全校児童での緑の活動やボランティア活動,合唱・マーチング,群読等を通して表現力の育成を図っている。また,地域の特産物であるさつまいもの栽培活動も行っている。